令和5年度安全大会を開催しました。

6月15日(木)にアオッサ8階の福井県民ホールにて、令和5年度技建工業(株)・建進会労働災害防止協議会による安全大会が開催されました。

今年の安全大会は、コロナ感染症も終息に向かいつつある中での開催となりましたが、引き続き、コロナの感染防止を図りながら、三密を避ける為、広い会場での開催としました。
参加人数につきましては、北陸3県・東海地区より150名の参加をいただきました。

上田社長及び建進会労働災害防止協議会会長の挨拶に引き続き、優良協力業者表彰・無災害優良作業所表彰が行われました。

今年は無災害優良作業所表彰者を代表して、作業所としての安全管理の取り組みについて説明もあり、安全部からは会社安全目標に対する、今年度の主な取り組みについて説明がありました。

また協力業者の代表から、安全の誓いの宣誓を受け、参加者全員が安全管理に対する強い思いを持ったと思います。

今年の記念講演は、スポーツ指導の佐藤浩氏による「事故を起こさないための集中力の高め方~脳活性による安全対策~」と題して講演をいただきました。

テニスボールを使ったトレーニング及び紙の資料を使ってのトレーニングを交え、集中力の高め方についての実践術を教わり、作業所の災害防止に役立つ内容でした。

最後に「全国安全週間スローガン」及び「当社安全スローガン」の唱和で締めくくり、盛況のうちに安全大会が無事終了いたしました。