女性社員による衛生パトロールを行いました。

今回の衛生パトロールは、「美浜町地域づくり拠点化施設整備事業」で実施いたしました。

衛生パトロールとして行くのは初めてだったので、見逃さないようにするぞという気持ちで臨みました。

最初に現場事務所の衛生パトロールを行いました。

事務所内は私が思ったよりもきちんと整理整頓されており、掲示物なども見やすく配置され、コロナ対策などもされており安心できるなと思いました。

現場でも基本的には整理整頓がされ、消火器の設置やボンベの固定などもきちんとされており、現場内もすっきりしていました。足場上通路に資材が置かれていたことが、少し残念ではありましたが、足元の周りもきちんと囲われており、安全面にも配慮されているなと感じました。

今回の衛生パトロールを通して工事をただ進めるだけでなく安全面、衛生面に気を付け災害を防ぎながら現場を円滑に進めていく、現場監督という仕事はとても大変な仕事だなと思いました。

このような機会を頂けて事務作業をしているだけではわからないことを学べ、今回の経験はとても良いものになりました。
学んだことを生かして、より業務に励んでいけるよう頑張ろうと思います。

 

労働衛生週間 女性パトロール
美浜町地域づくり拠点化施設整備事業

全景

事務所にて工事概要の説明を受ける
事務所の掲示物の確認
安全書類の確認(作業打合せ記録)

作業所で鉄骨建方状況の内容の説明を受ける

スラブ配筋及び打設CON(予定)の説明を受ける