福井大付属中学校の校外学習を受け入れました。

福井大学教育地域科学部付属中学校第1学年の校外学習の受け入れを行いました。
校外学習当日は、春の名残雪で天候が悪かったのですが、天気に負ける素振りもなく元気に附属中学校生徒四名が来社しました。

社内にて建築の全般から最新技術のレクチャー(ちょっと大げさですが…)を行い、その後実際施工中の建築現場見学を行いました。
我々の話を興味津々に見聞きする彼らの姿は、大変ういういしく新鮮に写りました。

今回受け入れている側の我々の方が、生活の根幹である衣食住の中の大切な部分を業務として担っていることの喜びを逆に思い起こさせてもらい、何か得した気分になった一日でした。
(なお、春江中学校の校外学習も2006.8.3に受け入れました。)