藤島高等学校創立150周年記念館が竣工しました。

2006年、福井県立藤島高等学校は創立150周年を、明新会(藤島高校同窓会)は創立100周年を迎えます。

そこで、創立150周年記念事業実行委員会が組織され、記念事業として記念会館建設が行われました。

弊社上田社長の出身校というご縁もあって、技建工業・ヤシロ工務店JVで施工を担当することになり、この度竣工を迎えることができました。

皆様のご協力により、立派に無事故無災害で建物を引渡しできたことを大変喜んでいます。

この建物は、卒業生には懐かしい、あの新嶺会館の建て替えなんですよ。

今後は藤島高校及び明新会のシンボルとして、生徒たちに勇気と夢を与え、次世代のリーダー育成の一助となればと念願しています。

なお、特筆すべきは、階段室に設置されたステンドグラスです。

作品タイトルは「知と愛」で、宇宙を表すと同時に、知と愛の向上・深化を深める私たち自身を表しているそうです。

多くの卒業生の想いのこもった記念会館の建設に携わることができたことをこれからも誇りとして、仕事に邁進していきたいと思っています。

fujishimakoukou150-1 fujishimakoukou150-2