第2回女性社員による安全衛生パトロールを行いました。

労働衛生週間という事で、昨年に引き続き「第2回女性社員による安全衛生パトロール」を行いました。

今回の視察場所は、滋賀県彦根市の「特別養護老人ホーム サニープレイス彦根新築工事作業所」でした。

この工事は、当社が手掛けたサービス付き高齢者住宅の中でも最大の延床面積となる大規模工事となります。

鉄骨造の建物の内部を作業所長に案内していただきましたが、歩き慣れない作業所内、自分が歩くのでさえこんなにも気を遣うのだから、作業する全ての職方の身を預かる所長は大変だなぁと思いました。

特に、この作業所は規模の割に短工期となっているので、その大変さは計り知れない程だろうなぁと思いました。

 

現場では常に危険が伴う作業が行われている事を、今回のパトロールでも再認識しました。

慣れや過信が災害を引き起こす引き金になります。

私のような「慣れ」ていない臆病な視点で見ることも、現場に潜む危険を発見する一助になると思うので、今後も定期的にパトロールに参加していきたいと思いました。

また、作業をされる方には、命あっての物種ですから、安全意識を高く持っていただき、「慣れ」に染まらぬよう、建物を建てるという素晴らしい仕事に誇りを持って、日々の作業を行っていただきたいと思います。